06/21(土)MEMO
  ・みなさま,調査お疲れ様でした。
  ・秋のシーズンもがんばりましょう!

  ・↓この下に,今シーズンのメモがあります。





 06/08(日)MEMO
  ・高見山(県東部)から情報が入ってきました。
  ・大分県の八面山の記録修正等があります。
   また,私の記載ミスもありました。すみません。






 06/02(日)MEMO
  ・高見山(県東部)から情報が入ってきました。
  ・もうタカの渡りも終わりかと思っていましたが,まだ小数が渡っているそうです。







 05/27(月)MEMO
  ・大分県八面山から情報が届きました。
   C.Yさん,調査お疲れ様でした。







 05/26(日)MEMO
  ・愛知県のA.Kさんから「渥美の森情報」が届きました。
   長期間の調査,お疲れ様でした。
   「渥美の森」の前回の調査日が間違っていました。
   お詫びして訂正いたします。





 05/25(土)MEMO
  ・高見山と葉田竜王山から情報が入ってきました。
  ・今日の高見山,暑かったでしょうね(影がないんで)。
  ・調査,お疲れ様でした。






 05/24(金)MEMO
  ・果実の森から情報が入ってきました。
  ・ハチクマの渡りも,そろそろ終わりでしょうか……。







 05/23(木)MEMO
  ・葉田竜王山情報と沼田高校(5/13)の記録が入ってきました。








 05/22(水)MEMO
  ・上勝成山情報が,入ってきました。
  ・20日に某所でど〜んと(過去最高)渡ったそうなんですが,今日は……。







 05/21(火)MEMO
  ・八面山(大分県)19日の記録と生松台(福岡県)備考欄が違っていました。
   お詫びして訂正いたします。







 05/20(月)MEMO
  ・今日の熊毛町ハチクマ情報が入ってきました。
   朝の短時間に,けっこう出ていますね。
  ・昨日の新山の記録と,福岡県・大分県(連続調査)の記録も入っています。
  ・調査,お疲れ様です。






 05/19(日)MEMO
  ・昨日,ど〜と出たハチクマ。
  ・さて今日は,と言うと……。
  ・通り雨が来て,雷が鳴っていました。(T_T)
  ・と,ここまで書いて,宮島速報が入ってきました!出た出たハチクマ,今日も!







 05/18(土)MEMO
  ・出ましたねえ〜,ハチクマ!
  ・県東部でもぼちぼち渡りました。







 05/17(金)MEMO
  ・梅雨に入ったかのような天気が続きます。
  ・西部側は曇,東部側は霧雨状態だったそうです。
  ・で,ハチクマは……。明日,明後日に期待!






 05/14(火)MEMO
  ・今日のハチクマ,さてどうだったのでしょう。
  ・昨日,「果樹の森公園」と書きましたが,「果実の森公園」の誤りでした
   お詫びして訂正いたします。






 05/13(月)MEMO
  ・昨日広島市に現れたハチクマ。
  ・今日は県東部で,少数が渡りました。
  ・2年前,夕方に大きな渡りがあったので,私も行きましたが……。






 05/12(日)MEMO
  ・ハチクマが動き始めましたね!
  ・今週が楽しみです。 って仕事が……。







 05/11(土)MEMO
  ・ハチクマの渡りを観察しに行きました……。(T_T)
  ・嵩山からサシバの情報が!








 05/06(月)MEMO
  ・ハチクマ情報が,届いてきました。
  ・いよいよハチクマの季節ですね。(^0^)







 05/03(金)MEMO
  ・尾道市から情報が届いています。
  ・A.Uさん,ハチクマが待ち遠しいですね。







 05/02(木)MEMO
  ・愛知県から情報が届いています。
  ・A.Kさん,いつもありがとうございます。







 04/28(日)MEMO
  ・高見山と愛知県から情報が届いています。
  ・タカの渡り中休み状態でしょうか……。







 04/26(木)MEMO
  ・嵩山情報が,届いています。
  ・これからのゴールデンウィーク,タカの渡りが楽しみですね。
   しかし,サシバは?ハイタカ属は? (^_^;






 04/22(月)MEMO
  ・I.Yさんから今日も韓国情報が,届いています。
  ・この日で,韓国の調査は終了です。







 04/21(日)MEMO
  ・I.Yさんから今日も韓国情報が,届いています。
  ・福岡県の立石山情報が,タカの渡り全国ネットワークのページに
   アップされました(R.Sさんとは別の方)。 立石山のページから
   リンクしています。






 04/19(金)MEMO
  ・I.Yさんによる韓国での調査が始まりました。
   楽しみです!







 04/18(木)MEMO
  ・A.Hさん,ごめんなさい。
   今日,高知県の記録をアップしました。m(_ _)m







 04/17(水)MEMO
  ・休山(県西部)から情報が入ってきました。
   県西部を渡ったサシバは,なぜ県東部に来ない?







 04/15(月)MEMO
  ・愛媛県と福岡県から情報が入ってきました。
   ハイタカがまだ渡っています。







 04/14(日)MEMO
  ・ここのところ,デスクワークばかりだったので久々にタカ見に行きました。
   しかし……。(^_^;
  ・高見山情報有。






 04/13(土)MEMO
  ・私用で更新がおそくなりました。すみません。
  ・休山と角島・嵩山(山口県)から,情報が入ってきています。







 04/11(木)MEMO
  ・今日も角島からハイタカ情報が入ってきました。
  な,なんと〜〜〜ハイタカが!
  (留守電に入っていたので,間違っていれば後日訂正)






 04/10(水)MEMO
  ・角島からハイタカ情報が入ってきました。
  ・嵩山・渥美の森からは,サシバ情報が入ってきています。







 04/09(火)MEMO
  ・角島から情報が入ってきました。
  ・ハイタカが,まだ渡って行っているそうです。
  ・サシバも渡ってきており,これは朝鮮半島からのようです。






 04/08(月)MEMO
  ・今日も各地から情報が入ってきました。
  ・調査,ご苦労様です。







 04/07(日)MEMO
  ・各地から情報が入ってきました。
  ・調査,ご苦労様です。







 04/03(水)MEMO
  ・福岡県「立石山」より情報が入ってきました。
  ・ハイタカ属のピークは,過ぎたのでしょうか……。







 04/01(月)MEMO
  ・サシバの数が,全国的に増えてきています。
   そろそろピークでしょうか。







 03/31(日)MEMO
  ・今日の天気は,途中で雨が降ってきたりして,イマイチでした。
   皆さんの所は,どうだったでしょうか……。
  ・記録には載せていませんが,葉田竜王山に少しだけ上がりました。 花見客が
   どんどん来られるので,早々に退散しましたが……。(^_^;  桜の花と尾道水道
  ・県西部,県東部と兵庫県から情報が届いています。




 03/29(金)MEMO
  ・この前「休山新道」ができたばかりの「休山」から情報が入ってきました。
  ・調査,ご苦労様でした。







 03/27(水)MEMO
  ・福岡県と兵庫県から情報が入ってきました。
  ・福岡県の「風師山」は,3月8日〜24日までの連続調査記録です。
   ご苦労様です。






 03/26(火)MEMO
  ・プライベートな事情があり,更新がおそくなりました。すみません。
  ・福岡県の「立石山情報」が入って来ています。
   ハイタカ,けっこう渡ってますね。(^0^)






 03/24(日)MEMO
  ・今日は,角島にて観察会が開かれました。
  ・ここのところ天候が悪く,渡りがイマイチの角島でしたが,
   今日はけっこう渡ったそうです。
  ・愛知県からは,サシバ情報が!





 03/23(土)MEMO
  ・昨日まで暖かかったのに,今日は寒くなりましたね。
  ・葉田竜王山では,強風&ちらっと雪でした。
  ・角島も北西の強風だったそうです。






 03/22(金)MEMO
  ・更新がおそくなりました。すみません。
  ・今日の角島は,またもや黄砂のため,視界が非常に悪かったそうです。
  ・立石山情報もあり。こちらも黄砂が……。






 03/21(木)MEMO
  ・今日の角島は,強風・雨・黄砂のため,観察中止だそうです。
  ・渡らないハイタカ属が現れたそうなので,明日が楽しみです。







 03/20(水)MEMO
  ・う〜ん,出てますね。ハイタカ。
  ・私が行くまで,少しは残しておいてくださいよ。(^_^;







 03/19(火)MEMO
  ・今日も角島から情報が入ってきました。
  ・福岡からも土日の記録が届いています。
  ・ハイタカが,けっこう渡っていますよ!






 03/18(月)MEMO
  ・角島から情報が入ってきました……。
   調査,ご苦労様です。
  ・これからも調査が続きます。






 03/17(日)MEMO
  ・広島県内は,さみしい渡りでした。
  ・しかし,角島ではハイタカが結構渡っています。
   (私は,1時間も歩いて竜王山に登ったのに……。(T_T) )
  ・愛知県でもハイタカが西に向いて渡っている情報が入ってきました。





 03/14(木)MEMO
  ・3月1日の記録ですが,三原市の竜王山から情報が届きました。
  ・この「竜王山」は,いつもの「葉田竜王山」とは別場所にあります。
   (三原市街の北側です。)






 03/13(水)MEMO
  ・広島県の高見山と阿弥陀山より渡り情報が!
  ・ノスリの渡りが増えてきているようなので,
   お時間のある方は観察をお願いします。






 03/11(月)MEMO
  ・福岡県より渡り情報が!
  ・ハイタカが結構渡り始めたようですう。







 03/10(日)MEMO
  ・葉田竜王山に短時間あがっていましたが,ダメでした。
  ・薄曇り,西の風やや強し。春霞で視界が少し悪かった。
  ・葉田竜王山の下にある「筆景山」の新展望台が,完成していた。






 03/09(土)MEMO
  ・渡り情報が,入ってきました。情報提供をどうもありがとうございました。
  ・今シーズンもよろしくお願いいたします。