12/05(水)MEMO
  ・情報提供をどうもありがとうございました。
   来年の春に,この速報ページを再開しますので,よろしくお願いいたします。
   この下に↓,今シーズンのMEMOがあります。






 11/27(火)MEMO
  ・愛知県より,タカ便りが届きました。
   これが今シーズン最後のタカ便りでしょうか……。







 11/25(日)MEMO
  ・四国より,各地の情報が入ってきました。
   ハイタカ属の東進が,もちろんあります。







 11/23(金)MEMO
  ・昨日,葉田竜王山の近くで,ノスリが渡ったそうです。
  ・で,今日,葉田竜王山に上がってみたのですが……。
   まあ,小春日和だったということで。






 11/20(火)MEMO
  ・今日も愛知県より情報が届いています。
  ・A.Kさん,ご苦労様でした。ノスリの渡りは,いつまで続くのでしょう。







 11/19(月)MEMO
  ・愛知県より情報が届いています。
  ・来週も調査されるそうです!すごい!







 11/18(日)MEMO
  ・広島県より情報が届いています。
  ・昨日「タカの渡り全国集会」が千葉県我孫子で開かれ,
   正式に「タカの渡り全国ネットワーク」がスタートしました。






 11/11(月)MEMO
  ・愛知県よりタカ便りが届きました。
  ・そろそろタカの渡りも終わりでしょうか……。







 11/07(水)MEMO
  ・広島県の「内黒峠」からハイタカ属の情報があります。








 11/06(火)MEMO
  ・福岡県の「風師山」より,ど〜んと情報が届きました。
   ハチクマの数もすごいですが,ハイタカ属の数も!







 11/05(月)MEMO
  ・今日の佐伯区運動公園があります。
   さて,タカは渡ったか?
  ・愛知県と10月の宮島情報もあります。






 11/04(日)MEMO
  ・内黒峠情報があります。
  ・11月になってもハイタカ属は,ぱらぱらと渡るようです。
  ・10月の宮島情報は,明日アップします。






 11/03(土)MEMO
  ・先週と先々週の「休山」情報が,入ってきました。
   調査,ご苦労様でした。







 11/02(金)MEMO
  ・大分県より,一昨日の追加情報をいただきました。
   どうもありがとうございました。







 10/31(水)MEMO
  ・高見山と内黒峠から情報有り。
  ・大分県より,ハチクマを中心とした情報を送ってくださいました。
   どうもありがとうございました。






 10/29(月)MEMO
  ・全国各地より,たくさんのタカ便りが届いてます。
  ・東向きに進むハイタカ属も。







 10/28(日)MEMO
  ・山口県の角島付近の情報があります。
  ・日曜日ごとに雨が降りますね……。







 10/24(水)MEMO
  ・今日の妙見山情報と,昨日の韓国情報が入ってきました。
   ハイタカ属の数が,増えてきました。
  ・昨日の中国新聞に広島タカの渡り研究会のことが載っています。
  ・休山の合計数が間違っていましたので,修正しました。この他,
   データの間違いがあれば,お知らせ下さい。




 10/23(火)MEMO
  ・休山情報のアップがおそくなり,すみませんでした。
  ・昨日の韓国と,今日の山口県妙見山情報があります。
   だんだん出てきました。ハイタカ属。






 10/21(日)MEMO
  ・日韓調査が始まりました。
  ・県外へ出ていたので,更新が遅くなりました。
  ・渡らなかったし,今日は雨だったので,ホント疲れ気味……。






 10/17(水)MEMO
  ・休山より,ど〜んと記録が届きました。
   R.Oさん,どうもありがとうございました。
  ・記録の修正等がありましたので,全てに「NEW」をつけています。






 10/16(火)MEMO
  ・高茂岬情報が届いています。








 10/15(月)MEMO
  ・県外から昨日までの記録が,3件届いています。
  ・調査,ご苦労様でした。







 10/14(日)MEMO
  ・各地からタカ便りが届いています。
  ・数が出ないので,疲れ気味です。







 10/13(土)MEMO
  ・各地からタカ便りが届いています。
  ・ノスリとハイタカ属がメインとなってきました。
  ・「愛知県 渥美の森」情報追加。






 10/12(金)MEMO
  ・葉田竜王山と大分県よりタカ便りが届きました。 
  ・大分県仙崎公園は,追加記録有り。
  ・10/13朝,大瀬崎・高見山・鈴ガ峰情報追加。






 10/11(木)MEMO
  ・大瀬崎は,今日で観察終了だそうです。
   K.Iさん,調査ご苦労様でした。
  ・上勝成山と葉田竜王山の情報有り。
   ハイタカ属が渡りの主体となってきたのでしょうか。





 10/10(水)MEMO
  ・大瀬崎情報,10/11朝更新。








 10/09(火)MEMO
  ・今日は天気予報通り,昼から雨。
   雨が上がれば,どかんといきますかね?
  ・大瀬崎最新情報や宮島,下甑島,徳島県の情報があります。
  ・下甑島は,ハチクマの新しいルートのようです。
  ・今日は情報が多かったので,10/10朝の更新になりました。すみません。




 10/08(月)MEMO
  ・今日はさすがに疲れました。三原を通っていたサシバは,
   どこへ行ったのでしょう……。
  ・ノスリもハイタカ属もほとんど渡らないし……。やれやれ。
  ・各地からの情報は,あります。
  ・10/09朝,大瀬崎情報追加。




 10/07(日)MEMO
  ・今日は因島市の「白滝山」に上がりましたが,なんでサシバがピーク
   の頃なのに,0羽なんだ……。(T_T)
  ・各地からタカ便りが届いています。
  ・明日の天気が気になるところです。悪そうだな……。
  ・10/08朝,愛知県扇子山,大分県仙崎公園追加。




 10/06(土)MEMO
  ・各地よりサシバの情報が届いています。
  ・瀬戸内沿岸部もそろそろピークでしょうか。
   数的には少ないんですけどね。
  ・「休山・佐伯区運動公園」情報追加。サシバが出ています。いろんなタカも。
  ・10/07朝,大瀬崎情報追加,虚空蔵山情報訂正。




 10/05(金)MEMO
  ・上勝成山と葉田竜王山情報有り。
  ・佐伯区運動公園,追加!
  ・大瀬崎は,情報待ちです。






 10/04(木)MEMO
  ・葉田竜王山情報有り。
    MK.Wさん,ご苦労様です!
  ・10/5朝,大瀬崎情報追加。






 10/03(水)MEMO
  ・葉田竜王と白滝山から,サシバ情報が!
  ・昨日の山口県情報もあります。
  ・福江島大瀬崎の9月17日〜19日の記録が入ってきました。
  ・10月3日も入ってきました。





 10/02(火)MEMO
  ・大阪より,情報が届いています。
  ・大瀬崎は情報待ちでしたが,入ってきました。







 10/01(月)MEMO
  ・ハチクマの渡りが,少なくなってきました。
  ・これからは,サシバやハイタカ属,ノスリですね。
  ・今日の記録や,9月29日の記録有り。
  ・10/02朝,大瀬崎追加。





 09/30(日)MEMO
  ・今日は,一日中雨でした。
  ・久々の休養になりました。(^_^;
  ・愛知県から今日の記録と,昨日の県東部記録があります。
  ・10/1朝,大瀬崎追加。





 09/29(土)MEMO
  ・各地よりタカ便りが届いています。
  ・ハチクマの数が,どんどん減っています……。
  ・広島県の明日は,昼頃から雨……。






 09/28(金)MEMO
  ・広島県の西部・東部側の情報があります。
  ・大瀬崎の22日以前の記録が入ってきました!
  ・もちろん,今日の大瀬崎もです!






 09/27(木)MEMO
  ・新山で連続調査のWさん,毎日ご苦労様です。
  ・大阪府からタカ便りもあります。
  ・9/27朝,佐伯区運動公園と大瀬崎を追加。





 09/26(水)MEMO
  ・新山,まだぼちぼち出ています。
  ・新山でのハチクマの渡り総数が,1000羽を越えました。
  ・新しい観察地,経小屋山と山口県の男山情報があります。






 09/25(火)MEMO
  ・今日の大瀬崎情報を見てますと,やはり昨日はけっこう渡ったようですね。
  ・ピークだったのか,それとももう一山?
  ・9/25朝 訂正 「扇子山」→「渥美の森」
  ・9/25朝 追加 五殿山 大倉竜王山





 09/24(月)MEMO
  ・昨日のMEMOが,9/22になっていたことを,今気づきました。すみません。(^_^;
  ・今日は広島県西部側で,300+の記録があります。
  ・あとは100台の記録が多かったです。
  ・今日も各地からタカ便りがあり,また,ウィルスメールがきたりで,
   ようやくの更新です。
  ・たぶん,いろいろミスがあると思われますので,気づかれた方,メールを!



 09/23(日)MEMO
  ・i板鍋山だけ,ど〜んと渡りました。(^_^;
  ・米見山も北側だったそうなので,全体的に北側だったのでしょうか。
  ・今日は,各地よりタカ便りがあり,更新がおそくなりました。
  ・明日は,中公の観察会です。





 09/22(土)MEMO
  ・大きな渡りはなかったものの,各地からタカ便りが届いています。
  ・明日は,ど〜んと渡ってほしいですね!
  ・今日は風が強く,朝方はやや寒かったです。明日の朝はもっと寒くなる
   そうなので,防寒着をお忘れなく。
  ・明日は「新山探鳥会」です。さて,どうなるでしょうか……。




 09/21(金)MEMO
  ・今日は天気があまりよくなく,昨日のようには渡らなかったようです。
  ・新山は雨が降り,視界が悪かったそうです。
  ・明日から3連休の方も多いのではないでしょうか。
  ・観察,がんばりましょう!





 09/20(木)MEMO
  ・「ど〜んと,400+」←新山の記録です。
  ・15:50からは,渡りませんでした。(T_T)
  ・山口県の「羅漢高原」の記録や福島県の記録もあります。
  ・昨日の新山の昼からは,渡らなかったそうです。
  ・広島市「緑井権現山」「阿武山」追加。(9/21 AM)




 09/19(水)MEMO
  ・今日も新山情報がありますが,途中経過です。
  ・12:40以降の観察記録は,明日にアップします。
  ・昼からがどんな状況だったのか,気になるところです。






 09/18(火)MEMO
  ・新山,ど〜んと3桁出ました。
  ・ちょっと早すぎる?土曜日まで待ってほしいものです。(^_^;
  ・16日の休山情報があります。
  ・岡山県大倉竜王山の情報を追加。(9/19 6:00)





 09/17(月)MEMO
  ・今日もとてもいい天気でした。
  ・新山の今日の記録と兵庫県・大阪府・愛知県の記録があります。







 09/16(日)MEMO
  ・今日は昨日とうってかわっていい天気となりました。北側の風やや強し。
  ・なぜか新山だけ当たり!
  ・この時期の新山最高記録です。(^0^) 渡りが早いのでしょうか……。
  ・追加情報有。 岡山県「妙高山」75羽の渡り。





 09/15(土)MEMO
  ・今日は広島県全域に「大雨洪水警報」が出ました。
  ・昼過ぎには晴れ,明日が楽しみです。
  ・福島県から「タカ便り」があります。ハチクマの数が増えてきました。(^0^)
  ・追加情報(9/16  6:00) 愛知県「扇子山」





 09/14(金)MEMO
  ・昨日は出張でしたので,アップできませんでした。すみません。
  ・3件の渡り情報があります。
  ・北海道がおもしろくなってきた?
  ・9/14 21:00宗谷岬追加更新!





 09/12(水)MEMO
  ・新山から,ハチクマの渡り第1弾が入っていました!
  ・Wさん,ご苦労様です。






 09/10(月)MEMO
  ・大阪から情報をいただきました。
  ・北海道宗谷岬は,タカ研メンバーのI.Yさんが,行かれています。






 09/09(日)MEMO
  ・タカの渡り情報が,入ってきました。
  ・今日も福島県からと地元新山からです。
  ・まだ早いのは分かっていますが,う〜ん。もっと北へ行くべきだったか……。





 09/08(土)MEMO
  ・タカの渡り情報が,入ってきました。
  ・福島県からサシバとハチクマの情報です!!

  ・今日は観察にいく予定でしたが,朝から小雨。予報では雨だったのですが,
   結局,降らず……。これなら,行くんだった……。





 09/05(水)MEMO
  ・今シーズンの速報ページを作りました。
  ・タカの渡り情報をよろしくお願いいたします。

  ・何でも対馬の方では,アカハラダカが渡りはじめたとか……。